NO MARK@代官山UNIT

今宵は、キンブラVS Bleach、スクリーム対決を楽しみにしていたイベントです。
何年前だったかBleachのライブを初めて見たときから、キンブラと対バンしてほしいと思ってたからね。ある意味、夢がかなったわけですよ。いぇーい。キンブラにつきあってくれる友人がいないので、ひとりでとぼとぼ出かけたら、入ったところでいきなり音楽関係の古い知り合いに声をかけられた。聞けば、前座のTHE BIRTHDAYを見に来たという。
“へー。いいバンドなの?”おぼこい感じで尋ねる私。
“らしいですよ。今日が初ライブなんですけどね”と彼。ふーん。


フロアの入りは、7割ですかね。リチャード・ヘルがかかったあたりから、心拍数があがってくる。ステージが暗くなってTHE BIRTHDAYが現れた。メンバーは4人。ん?ギターは…ロッソの今井さんじゃん。いつもの革ジャン今井さん。きゃー立ってるだけでかっちいいーー。思わずそこに目を奪われているうち、ガガガと演奏が始まって、前髪がウザイ感じのボーカルががなりだした。オイ、あんたチバじゃんか。黒シャツに茶色いジャケット、ギターをかついだチバさんですよ。ドラムは…あのモヒカンは…キューちゃんだ。あんたら、なんでこんなところでこっそり演奏しとるんじゃ。フラッパーっぽいパーマ頭のベースの人だけ誰だかわからなかったです。音はちょい軽ROSSOという感じ。今井さんのギター、好きだなぁ。30分弱で5曲くらい?
終わってさっきの知り合いに“知ってたんなら先に言ってよ”と言ったら、えへへと笑って帰ってしまった。んもー。前座がこんなにこってりしてるとは思わなかったよ。フライヤーによれば、THE BIRTHDAYは来週(30日)ロフトでまたライブ演るようです。


さて15分ほどのセットチェンジで、いよいよ本編。Bleachです。ベースのスケちゃん(ミヤちゃん)は、前髪ぱっつん短くなってて、これじゃマーヤと双子だよ(笑)。あんな前座のあとで大丈夫か?と思いきや、やっぱり良かったBleach最高!ドカドカと原始のリズムにしびれまくった!途中のMCで“今日は楽屋も異様な雰囲気ですので…”と沖縄訛りで素朴に語るスケちゃん。アハハ、さぞや楽屋はすごかろう。『サムライジャングル』→『右も左も支配する頭は今日も肉を食いヨダレを垂らす』(これ5月に出る新譜のタイトル曲なのね)はトリハダもの。うーん5月の新譜が楽しみッス。

右も左も支配する頭は今日も肉を食いヨダレを垂らす。(DVD付)

右も左も支配する頭は今日も肉を食いヨダレを垂らす。(DVD付)

さて、引き続きいてKING BROTHERSですよー。スケちゃんが叫んだあとに、マーヤが叫ぶ。立て続けに叫び続けられると、何だか違う星に(スクリーミングの星?)に来ちゃったみたいだなあ。全体的にゆるゆるゆったりグルーヴだったのは、最近のキンブラの傾向なのか、それともドラムが代わったせいか。“持ち時間は30分なんじゃー。知っとるかー30分は1時間の半分じゃー”と叫びつつちっとも焦ってない感じのマーヤ。酒飲んで聴くのが気持ちいい。しかし30分弱じゃモノ足りないね。
キンブラ終わって20時半近く。もーこの3バンドでおなかいっぱい。今日は帰ろうかナーと思ったけれど、何となくイベントの全貌を見届けねば…という気持になってフロアに残った。


次は意外やSPARTA LOCALS。へー。スパルタがトリなのかと思ってた。
いきなり前にドドドと若者が押し寄せて、演奏に合わせてピョンピョン跳ねたり、こぶしをあげたり。なんか急にすべてが若くなったナー。こういうバンドはCDを聴いて、歌詞とかも予習してこないと、今ひとつ堪能できないね。思わずちょっと後ろにさがる。スパルタはナノムゲンのコンピで一曲聴いたことがあるくらい。ボーカルの甘い歌い方がちょいと苦手と思ったんだが、それを中和するかのような運動部っぽいコーラスがちょっと好き。ギターのひとが、モップみたいな長髪でまったく顔が見えず、職務質問され馴れてそうな風体だった。
ボーカルの人が“これから3年、ガンバって転がって行くので、今日見てちょっとね…と思った人も、また見てください”と言っていた。3回くらいは懲りずに見て欲しいと。まるでこちらの心を読まれたかのようなコトバに思わずドキッ。スパルタ終わってセットチェンジの間にDJがVOLA→ポリの曲をかけた。おぉ、あがるねー。


で、トリはGreat AdventureカサビアンやTHE MUSICの前座など、何かのついでにいつのまにか見ているバンド…という印象だったので、トリとは意外でしたな。スパルタ終わって、ちょっとお客さんが減り、フロアはいい感じに踊りやすい。3人とも100円ヘルメットをかぶって登場。ドラムのひとがウギャー!と叫ぶ。今日はみんなよく叫ぶのう。一曲目、テルミンを操るのも前と同じ。以前のように、可もなく不可もなくという気分で見ていたのだけれど、22時5分あたりで突如、本当に突如、わたしのスイッチが入ってしまった!かっこいい!!かっこいいぞ〜Great Adventure!!あんたらどこかでちょいと変身したね?4回目のライブにして初めて、よし、CDを買おう!と思った。なんなんだろう。曲のせいかしら。妙にキザっちいウォーキングとかやらなくなったのが良かったのかしら。ベースの人、やっぱ最後三点倒立してたけどね(生ケツ出すよりマシ)。これだからバンドっちゅーのはあなどれないねぇ。スパルタも4回目で好きになるかも?と思うと油断ならないなー。


以上、すべて終わったのが22時半近く。いやはや、くたびれたけど濃ゆくて楽しいイベントでした。