フジロック決起飲み会

毎年いっしょにフジロックに行っているメンバーで勝手に前夜祭。
恵比寿にある宮崎料理のお店に集まって“よろしく〜!”と乾杯した。
実際、苗場に行っちゃったら、3日間なんてあっという間に終わっちゃう。
終わったらまた1年間待たなくちゃいけない。
だから、こうやって前夜祭とか言いながらタイムテーブル眺めて
どうする?アレとコレ、どっち見る?ってワクワクしてるこの時期が
いちばん楽しいときかもしれないね。
昨年末に忘年会をやったとき、何人かで“来年の出演者を大予想!”したんだけれど
そのときの予想をメモった紙をコピーして持って行ったよ。
改めてメモを見て思ったよ。当たらないもんだね〜。
っていうか、みんな当てに行ってない。夢見てるだけだ(笑)。


たとえばスーパーフジロッカーUくんの予想→

ピンククラウドジャミロクワイU2、エイフェックスツインズ、
近藤等則、ショーンレノン、コーネリアス、ブッチャーズ。

…まったく当たってない。にもかかわらず、何バンドか発表になった5月頃に電話してきて
“僕の予想、けっっこう当たってた気がするんですけど”って言ってた。
なぜそう思ったんだか、その脳の回路がさすがだよ。


大阪のライブばかRくんの予想→

ヤードバーズ、クリーム、キンクス、オーディオスレイブ、
システム・オブ・ア・ダウンブライアン・セッツァー、メスカレロス、キンブラ

…この並びのなかでキンブラってのが意外。
いや、どれも実現してないから意外も何もないけど(^^;。
ブライアンセッツァーは秋に単独で来るね。


Nちゃんの予想→

ジミークリフ、プリンス、ヤードバーズキンクスゾンビーズ
ボーイジョージ、ヒロトマーシーのソロプロジェクト。

いや、やっぱプリンスは来ないだろ…(^^;
それにボーイジョージ、日本に入れんのか?
でもまあどの人も来たらおもろいからいいよね。
そして、クロマニヨンズが噂通りヒロトのプロジェクトだったら、大当たりだね。
これは当日になるまでわからないから、ドキドキだ。


ライブばか後輩Tくんの予想→

AC/DC,イギー&ストゥージーズ、ベルベットアンダーグラウンド、ジョニールイス&チャー、
ゾンビーズキンクス、MADNESS,ボブディラン、ブルース・エクスプロージョン、
アウトキャストクラフトワークメタリカ、デパぺぺ、はっぴいえんど

メタリカ、デパぺぺはサマソニに行っちゃったね。
で、MADNESSを当てたのはすごいよ!


私の予想→

ポール・ウェラー、キアヌリーブスのバンド、ストラングラーズ
ゆらゆら帝国チーフタンズYMOTAHITI80バッファロードーター、
バンドアパート、ジョーストラマートリビュートバンド、キンブラ

…地味に二つ当てました。まぁゆら帝は、一年おきに出てるからね。今年は出る年だからね。
ポールは春に来ちゃったからなー。あと、今年もハリウッド枠があると思ったんだけど(^^;。


メモの欄外には“忌野清志郎”の名前があった。
“10周年だし、ぜったいキヨシローは出るよね”って全員が言ったから、
みんなの予想(希望)として、欄外に書いたのだった。
そんな飲み会の日に、キヨシロー病気キャンセルのニュース。
HPからプリントアウトしたキヨシロー直筆のメッセージをみんなで読んだ。
なんてロックなメッセージなんだろう。この先どんな困難に出逢っても
それをブルースとして楽しもう、少なくともそう思える人間でありたいよ。
早くも2007年のフジロックの予想の第一番に、キヨシローを入れます。