THE BIRTHDAY @O-EAST

結成宣言前の2度のシークレットライブはほぼ偶然見ちゃったわけですが
http://d.hatena.ne.jp/cocoachoco/20060323
http://d.hatena.ne.jp/cocoachoco/20060330
今宵はバースデーがその正体を宣言して初めてのライブにしてワンマン。
そんなライブのチケットがたまたま手に入ってしまった。
でもって今夜はキンブラ&ギタウルさんのチケットを買っていたのだけれど
凡庸な私は“初”ってコトバと今井さんのギターにすこぶる弱かったりするんだなあ。
ごめんよ、マーヤ。チミが骨折するからいけないんだぞー。
というわけで、下北ではなく渋谷に行きましたよ。
暗闇に現れた4人はそれぞれのスタイルではあったけれど
いずれも黒シャツ、黒パンツ。今井さんがさらさらヘアーで
いつになく激しく怪しく、踊り弾きしてましたよ。
チバさんは短髪になっていて、まるで苦みばしったみすちる桜井か、
もしくはかなり柔和になった高倉健という風情。
3月に見たときよか、だんぜん音がビシッとしていたのは、
それなりにバンドとしてカタチができてきたからで、だからこそようやく
ワンマンライブに踏み切ったんだろう。
ライブはアンコール含めて1時間半。なんとそのうちアンコールが4曲。
もうばっちりアルバム1枚ぶんは曲ができてるのね。
ちょいサイケな曲もあり、ばっちりストレートな曲もあり、
このままどこへ突っ走ってくんだか、ともかく新しいバンドの今日がバースデー。
♪キキ〜(なんとか〜)って叫んでる曲と『ハレルヤ』がカッコ良かったな。
まー私はROSSOのほうが好きかも。と思いつつ、
やっぱかなり好きかもしれない。だってさーなんせかっちょいいんだよ!
ライブ終わって、ライブばか後輩Tと
“やっぱかっこいいなちくしょーめ”とかクダを巻きつつ
晩飯がてら軽く飲んで帰った。
そういえば、達也さんが見にきてましたよ。