さらばオランダ!さらば夏!

cocoachoco2006-09-12


無事仕事もかたづいて、あとは帰国するだけ。飛行機が夜の便しかないので、宿からほど近いビーチリゾート、スケベニンゲン(同じ名前のパスタ屋が銀座にあったよなぁ。オランダの地名だったとは!)に繰り出し、海沿いのカフェでランチしました。
強い日差しに照らされたビーチは真っ青。タパス(つまみの盛り合わせ)と一緒に頼んだパンは、外はカリカリ、中はふわふわ。オリーブや白身魚フリット、辛いチキンウィングなどなど、タパスはどれもおいしくて、オランダビールがぐいぐい進むよ。
オランダの食事はいまいちだよ、と出発前に聞いていたんだけど、想像してたより全然いけてた。コロッケの原型と言われるクロケットもおいしかったし、どこの店でもパンがうまい!何でヨーロッパのパンはこんなにおいしいのかしらね。
こんな好天もこちらでは今日まで。明日から雨がつづくとのこと。本当に夏も終わりだなぁと、スケベニンゲンの青い海を見ながら、ちょっとしみじみしたのでありました。