ハイライン10周年@下北沢CLUB QUE

メンツがすごい。BAZRAScoobie DoPOLYSICSだもの。それがQUEサイズの箱に集結するんだから、熱帯夜まちがいなしだよ!
お誘いしたポリフリークSYちゃんは、ギリギリになって仕事がひともめして遅刻するとのこと。私も会社を出るギリギリにあれこれ発生しちゃって、ケータイを耳に張り付かせたままタクシーで下北に向かうハメに(^^;。それでも着いたら開演時刻20分すぎ。バズラが絶賛演奏中でしたよ。あーー時間通りに始まってたのかなあ。何を見逃したのかなあ。ちっ。な〜んていう後悔よりも、ともかくバズラに間に合った喜びがみるみる満ちてくる。入ったときはちょうど新曲演奏中。『夜に吠える』『ジャンプ』『花とダンス』『体温』『フリーダム』あともう数曲聴けたような。やっぱいいわ、バズラ。会場は満員ぱつんぱつん。気持ちよーくグルーヴしたところで、セットチェンジ中にビールを一杯。
二番手はスクービードゥー。久しぶりだなあ。4人ともお元気そうで何よりですよ。のっけから物凄いノリと煽り。こんな狭いところでスクービーが見れる贅沢よ。野音級の貫禄を感じたよ。踊る踊る40分間。
スクービー終わってすぐBGMがYMOに(笑)さらに平沢さんや筋少も…。あっというまにポリの世界だね。そんなBGMを聴きつつ待ったポリシックス。いきなり縦笛登場です。スクービーが野音級なら、こっちは熱したフライパンに油と水を同時に撒いたぐらいの盛り上がりだよ。カヨちゃん人生最短距離。細くて白くてかっわいー。よくできたマネキンみたい。本日は、KARATE HOUSEに入ってるP-MODELのカバー曲を演奏。ぐっときたっすよ。1時間ほどの演奏ののち、アンコールも2曲。いやー楽しい。楽しすぎる。今年はバズラもポリも10周年だそうで。こんなバンドたちと一緒にハイラインは10年間歩んできたのか…と思うと感無量ですわ。SYちゃんは何とかポリに間に合って到着。こんどはバズラも一緒に見ようね!


そういえば帰りにQUEの階段をのぼるところでスピンドルスのフライヤーをもらった。うわースピンドルス、演ってるんだー。と思って立ち止まり、フライヤーくれた人に“メンバーみつかったんですか?”と思わず尋ねてみたら“サポートメンバーで演ります。よかったらぜひ”。って答えてくれたあなたはスパイダーだね…(^^;。
スピンドルスの次のライブは5月9日(水)下北沢CLUB QUEだそうです。


ところで帰りに渋谷から東横線に乗り、出発を待っている間のこと。隣りに座ってうなだれていた酔っぱらいらしきサラリーマンが寄っかかってくるのか?と思いきや、思いっきり椅子からずり落ちて床に大の字になって寝てしまった。いびきも聞こえず、痛がりもせず、椅子の下に頭をつっこむかたちで大の字。うわーこのまま横浜まで行っちゃうの?この人。と思っていたら駅員さんが駆けつけ5人がかりで担架にのせ、救出していった。駅員さんが叩いても呼びかけてもまったく反応がなかったんだけど、まさかあの人酔っ払いではなかったのかも…?
と今ごろになって心配。