おとなの遠足?

会社を休んで先輩方とゴルフ。
しかも、前の晩、仕事が終わったら特急わかしお号に集合、
ボックスシートに4人で座りビールを飲みながら移動し、
ゴルフ場のロッジに前泊するというお泊まりゴルフっす。
ゴルフ宅急便ってべんりー。
最近レジャーに電車を利用するということがほとんどなかったのだけれど、
魚肉ソーセージや柿ピーを窓辺に並べて4人差し向かいで宴会しながら…
というのが、遠足っぽくて実に新鮮。たまには電車の旅もいいもんですなー。
目的地に到着したら、山間にぽつんとある居酒屋で外房の海の幸ざんまい。
なめろう、ぶりかま、カツオのたたき。そして焼酎を飲む飲む。
居酒屋のおばちゃんが
“これいいでしょう、当たったのー”と言って
ジョージアの金の名刺を見せてくれた。おおっ。これ持ってる人初めて見たよ!
おばちゃんは、もともとそのゴルフ場でキャディーさんをしていたとのことで
飲み終わったらクルマでロッジまで送ってくれました。ありがとうおばちゃん。
翌日は雨の天気予報だったけれど、目覚めたときは外は晴れ。
お天気とはうらはらに、自分は昨夜の酒が抜けずにチトつらい(^^;
3ホール目くらいまではティーにボールをのせるためにかがんだだけで
ちょっとクラクラしたっすよ。そんなお酒も、汗をかくにつれて
気持ちよく抜け行きましたが(って、どこのオヤジだよオレは・・・(^^;)。
プレー中も霧雨が降ったりやんだりしたものの、何とか天気は持ちこたえ、
ホールアウトしてお風呂に入っているあいだに土砂降りになった。
恐るべき強運っす(^^;。
帰りの電車でも先輩方はガンガン飲んでたけど、夜に1つ仕事が入ってた私は
お酒は自粛。会社の最寄りの駅で解散して仕事場に戻った。
いや〜ゴルフも遠足も楽しかったっす。
おじさんたちがゴルフにハマるもう1つの側面をかいま見てしまいましたよ。