おつや

病気療養のために昨年末から入院していた
会社の先輩Nさんがとつぜん亡くなった。
順調に回復していたのに、容態が急変したとのこと。
ロックが好きで、遊び人で、いい仕事をたくさん遺した人だった。
彼との打ち合わせは、楽しかったなあ。
棺のなかのNさんは、スーツを着てきっちりネクタイをしめ
やすらかに眠っていた。
いつもネクタイなんかしめてなかったのに、
スーツなんか着せられちゃって…でも旅立ちはやっぱり
正装のほうがいいよね、と思ったら、何とも言えない気持ちになった。
棺に向かって手を合わせたら
“ありがとうございました”という言葉しか浮かばなかった。
本当に、たくさん、ありがとうございました。