ゆらゆら帝国@恵比寿リキッドルーム

例年、年の瀬がゆえにあきらめていたゆら帝@リキッド。ことしはスケジュールもなんとかやりくりでき、チケも手に入った。しかし、こんな年に限って体調がいまひとつ…。どうしようかなあ。ここで体調が悪化して、明日から帰省できなくなったら相方にぶっ飛ばされんだろうなー(^^;と思いつつ、やっぱあきらめがつかない。ギリギリまで悩んで、とりあえずINCAPACITANTSはパスし、ゆら帝だけ見に行くことにした。めったに聴けないINCAPACITANTSも見たいけど、これは確実にカラダにダメージありそうだもん。ノイズは体調の良いときじゃなくっちゃね(^^;。
というわけで、開演時刻の20時を30分すぎたところで会場に着いたら、セットチェンジのまっさいちゅう。ちょうどINCAPACITANTSは終わった模様。短かったんだね。1曲くらいは見たかった気も…(往生際わるっ)。
ゆらゆらのライブは20時50分頃スタート。1曲目は『順番には逆らえない』ぐおー。そう来たか!そして久しぶりに(?)『男は不安定』と、ツアーとはまたがらりと変えたセットリストですね。アレンジもそれぞれにちょっとずつ味を違えてて、マラカスで歌った『やさしい動物』なんて、あえてリズムずれずれで、歌っていうより呪いの言葉みたいだよ(^^;。
つづいて『タコ物語』『つぎの夜へ』といった今回のツアーでやらなかった曲もはさみ、壮絶な『EVIL CAR』へ。これが凄かった!慎太郎も凄かったが、千代が凄かった。私の立ち位置からはあまりよく見えなかったのだけど、千代さん壊れた?と思うくらいのはじけっぷりだったらしい。なんかもう爆音のなか途中で嬉しくて笑っちゃったもん。ともかく『EVIL CAR』が終わったときの会場の拍手と盛り上がりと来たら、日本がワールドカップで優勝したのか?!って騒ぎだったよ。
そして『空洞です』→『美しい』。この『美しい』はインストとコーラスのみのバージョン。そのあと順番は忘れちゃったけど『学校へ行ってきます』も『船』も『3×3×3』も『ロボットでした』も演った。AXのときと同じ、マラカスバージョンの『あえて抵抗しない』も。こうやって毎回マラカスの曲がふえてって来年はマラカスボーカル慎太郎に変身してたらどうしよう(^^;?
慎太郎の「ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。良いお年を」という挨拶をはさんでラストの曲は『おはようまだやろう』。うーん、年の暮れにふさわしい一曲ですな。


「来年も宜しくお願いします」この言葉が本当にうれしいんだよねえ。ああ、来年もゆら帝は続くんだ…そう信じられるから。この一年間いいライブをたくさん見せてくれてありがとう。本当に来年も、再来年も、ずっとずっと、こちらはよろしくしたいです。
ライブ終わって帰ってみれば、あらまー体調はすこぶるいい感じ。
毒を制すには毒を…ってことですかね?