リアルトリップ

録り貯めてあった映画のなかから久しぶりに『ペギー・スーの結婚』を見た。20年ちょっと前にコッポラ(父のほう)が撮った作品。主人公は、高校時代の同級生だった離婚寸前の40代のカップル。25年ぶりの同窓会でペギー・スー(妻のほう)は発作を起こし倒れる。と同時に彼女は高校時代にタイムトリップしてしまい、今ではダメダメになってしまった彼氏(夫)と別れる決意をするのだが…。っていうお話なわけですが。このダメダメ彼氏ニコラス・ケージがすばらしくダメダメbut一途でかわいいのね。でもって、2008年の今から見れば、ニコラスのふさふさヘアーにリアルトリップ。まるでタイムマシンに乗ったようだよ。まさに時の流れが生んだ感慨。本人もあの頃の映画を、同じ思いで見ているに違いない。