斉藤和義LIVE TOUR2008 I LOVE ME@東京構成年金会館

ひさしぶりに和義のライブですよ〜。I LOVE MEってくらいだからね。ステージがハート型でぴかぴか光ってた(イメージはエドサリバンショーだそうです)。そしてピンクのジャケットにうすむらさきのジーンズ!派手&ほっそー。なんかバレンタインとホワイトデーが一緒に来たような騒ぎ。春先取りの華やかさですよ。
一曲め『男節』の弾き語りから始まって、アンコールの最後も『かすみ草』の弾き語り。2時間半たっぷりのステージ。『砂漠に赤い花』とか『ドライブ』なんかの懐かしい曲もあり、『バカにすんなよ!』では上京時からの飛びきりのブルースを披露(アゲハのシングルが新宿のレコード屋で100円コーナーに入っているのをみつけたって話はまだ笑えるけど、最初の事務所にアドバンスというよくわからない給料のようなものをもらって以来4枚目の『FIRE DOG』までは収入ゼロだった、というリリックには会場騒然)あとね、『ベリーベリーストロング』がヒジョーにかっこよかったです。
いやあ、和義の声には癒されますな。何時間聴いててもいいな、この人の声とギターは。平日なのに18時半スタートで、行きは新宿から必死でタクるという技で何とか間に合ったけど、ガンバって行った甲斐があったよ。帰りはいい気分でトボトボ新宿駅まで歩き、おはちでタラチゲ鍋定食食べて帰った。