今宵もパーティ

ランドスケープデザインを仕事にしているイトコ夫妻が事務所を拡張、恵比寿に移転したお披露目パーティを開くという。夕方からオールナイトでやってるヨというので、仕事が終わって午前0時近くになって押し掛けてみた。閑静な都心ながらに、ランドスケープってだけあって、いい雰囲気のお庭がある一軒家。着いたらおおぜいのおとなたちが酔っぱらって騒いでいるなか、相方が、イトコのご子息(10歳)と屋上で語り合っていた。ピーク時は300人くらいいたんでは?という盛況降りだったらしい。私が着いた頃にはそんな混雑もまったり落ち着き、お庭で食後のスイカ割りをしたり、イトコが焼いたバナナケーキを食べたり。お祝いにずらりと届けられたシャンパンやらワインやらをがぶがぶ飲んで、楽しくおしゃべり。はっと気づけば、床で眠っている人あり、庭でいちゃつくカップルあり(^^;。そしてキッチンには、伊良部に襲われたのか!?っていうくらいものすごい空ビン、空き缶の山が。おかたづけを少々お手伝いして、午前3時頃においとました。盛況でなにより。
その事務所が手がけたトヨスの仕事のひとつ↓

一度行ってみたいなと思っているうちに、もう取り壊されちゃったんだって。その理由が、こどもが転んだら危ないからだとか。もったいないね。転んでもこんな場所があったほうが、ぜったい楽しいのに。