ゆらゆら帝国20th Anniversary live in 野音

日々ものすごい時差ボケながらに、
ゆらゆら帝国結成20周年記念ライブは、はずせないでしょう。
朝からからりと晴れた良いお天気。ちょっと早めに日比谷公園に到着して
松本楼で生ビールをまずは一杯。木陰が気持ちいいです。

開演時間10分前に中に入ったら、グッズ売り場に
かつて見たことないほどの長蛇の列が。20周年記念Tシャツ。
あまりの列の長さに並ぶの断念したけど
実際、列半ばにして売り切れていたようです。
フェスに行ってもいつも思うけど、この私たちの
グッズに賭ける執念ちゅうのは、何なんでしょうねえ。


さて、ライブ。一曲目はなんだろう?いつものツアーとは違う
セットリストだろうなあと。思ったら、来ましたよ『星ふたつ』。
この曲で終わったことはあっても、始まったことはなかったのでは??
そこから約2時間。やってほしい曲が多すぎて、なんだよ、これで
終わっちゃうのかよ!と思ったのは、単なるファンのわがままです。
久しぶりに『ラメのパンタロン』『昆虫ロック』が聴けたこと。
『アーモンドのチョコレート』のアレンジが、
ええっ、チョコ溶けちゃった?って感じに、異様だったこと。
そういえば富山でも演ってた曲含め、新曲を2曲を演ったこと。
それがまた、水木しげるチックだったこと。
最後の曲が、オープニングと星つながりなのか
『星になれた』だったこと。
そんなところが20周年のトピックスでしょうか。
星で始まって星で終わったのは、おれたちスターだぜ!!
って意味では・・・ないだろうなあ(^^;。
20周年なんだから『アーユーら?』からも、やってほしかったし
『EVIL CAR』とか『あいつのテーマ』とか『19か20』とか・・・以下省略。
欲しがりすぎてごめんなさい(^^;。
あいかわらずシンプルすぎるセット(つまり何もなし)でしたが
照明は良かったです。野音ゆら帝は合ってるね。
今年はメタモルフォーゼにも出るようだし、
青森のフェス「夏の魔物」にも出るとか。
http://www.metamo.info/news/
http://natsunomamono.fc2web.com/
チャレンジしてますなあ。
さすがにフジロックの前の週に青森までは行かれないけどね。
ライブ終わって、相方と新橋のラーメン屋で冷やし中華の晩御飯。
もう、夏の入り口です。