昨夜というか今朝というか、結局、作業が終わったのが午前4時。
おつかれさまー!と外に出たら寒くて寒くてまいったよ。めちゃめちゃ眠かったのに、あまりに寒くて眠るどこじゃあない。脳の血管がちょぴっと切れたかも。しかも日曜から月曜にかけての朝4時って、なんて静かなんだろ。後輩を途中でおろし、環八から目黒通りに入ったのだけれど、環七にさしかかるまで、前を走ってるクルマが一台もいなかった。みんなが死んだように眠ってる時間に爆走だなんて、こりゃ空いててうれしいなんてもんじゃなく、あまりにさみしかった。
帰り際「あしたの朝11時に取引先に行かなくちゃいけないんだけどさー、○○くんに任せちゃったらひどいかなー?」とまったく関係ない後輩に聞いてみたら「ひどいです」と笑顔で即答されたので、仕方なく、3時間半の睡眠で起床、とぼとぼと取引先に出かける。そのためにいつもと違う駅を使ったら、改札で仕事先のお気に入り男子とバッタリ。彼は昨年、たった2時間しか滞在できないのに、仕事の合間を縫って、フジロックのために苗場に来たというロックばか。見上げたやつなのだよ。よりによって徹夜明けのすっぴんでごあいさつ。うれしいような悲しいような(^_^;で、取引先に5分ちこく。
今夜は、デビットボウイの武道館のチケットを預かっていたんだが、よりにもよって18時からやむをえずの打ち合わせがあり、結局ボウイには会えず。まぁ出かけても、ねむねむのダルダルだったから、ボウイと恋は芽生えなかったわね。
今週は日曜と月曜がつながっちゃったうえに、土曜の出勤がすでに決まっているので、早くも朦朧。朦朧ついでに、打ち合わせの流れで同僚と、ハイチ料理&生ビールを2杯飲んで、眠け倍増。それでも飲んでしまうのはなぜなんだっ?