7時起きで、ホテルのテラスでビュッフェの朝ごはん。
8時半から中国人、インド人、アメリカ人講師によるワークショップに参加。わかりにくい英語に、わかりにくい同時通訳。途中であたま痛くなる。
昼は懇親会のランチビュッフェ。同じテーブルについたメンバーがたまたまロック好きで、ロック話で盛り上がる。タイに来てまで何を語り合っているのやら。
午後からはひとしきり、プレゼンテーションを見る。会場が寒くて困った。
19時から、ウェルカムパーティ。プールサイドの立食パーティで、なかなか盛大。あまり日本人ばかりと話してるのもなー。と思って、勇気をふるって知らない人とも会話してみる。インドネシア人女性の3人組。インドネシアでは日本のマンガとじゃにーずが人気あるらしい。彼女のケータイのなかにはきむたくの画像がはいっていた。おそるべし。ビールを飲んで、タイ人がにぎったお寿司や、シシカバブ、飲茶、ラビオリなどを食べる。要するに何でもアリなメニューっすね(^_^;日本から大勢知っている人が来ていて、あっちこっちであいさつ。
ひとしきり会場内を巡ったあと、8人でパーティを抜けだし、街へ出る。ヒジョーに猥雑な街。どこもかしこもピンク色なんだもん。街角のマクドナルドのドナルド人形が、タイらしく合掌のポーズを取っていて、思わず記念撮影。ニセブランドものやパロディTシャツばっかりのいかがわしいみやげものやをひやかしたあと、みんなで足つぼマッサージに行く。あまりの気持ちよさに、夢うつつ。1時間で200バーツすなわち600円弱。やっぱ夢だなこりゃ。


同室のKちゃんが、日本に残してきた5歳の息子に約束してきたからと、毎晩絵日記を描いている。その姿が、なんとも言えずほほえましい。
mimimiちゃんコメントありがとー。そんなわけで元気にやってます!