暑い。あまりに暑かったので、午後、自転車こいで、区民センターのプールへ行く。
入場料オトナ300円。今月は区民税取り返し強化月間だな。暑いだけあってけっこう子供連れで賑わっていた。まず競泳コースで500メートルくらい流す。そういえば今年初泳ぎだ。そのあと遊泳コースでビート板の上にのっかって自由な感じで遊んでいたら「ビート板の上には乗らないでください!」と監視員に叱られた。きびしいのぉ。ビート板の使い方なんて、なんだっていいじゃんねー。もう少し創造性というものを尊重しましょうよ。と思ったが、素直に従った。
プールからあがって、併設の図書館へ。カラダが冷えてて気持ちいい。書架に大活字本コーナーというのがあって、夏目漱石とかの名著が大判で、でっかい活字で、ただし軽くて薄い分冊になって置いてあった。老人になってもとりあえず夏目漱石は読めるということだな。
行きより帰りのほうが自転車はたいへん。泳ぐより疲れる。帰り道、さっそくアイスキャンデーを食う相方。さらに通り沿いの有名肉まん店で角煮まんを買って食う相方。さらに、かねてから目を付けていた赤ちょうちん(家の近所の住宅街にぽつりとある)で「一杯やってかない?」と。まだ明るいうちから家族経営の焼鳥屋で、生ビールを飲み、ささみしそ巻きや、シイタケ焼きを食べる。食べながら「これじゃ〜全然、泳いだ意味ないね〜(笑)」って、今頃気づいたのか。昨日もだよ・・・(笑)。

帰ってあわてて、e- ラーニングのライティングの課題をやる。しめきり時間ギリギリに送信。だんだん宿題をあとのばしにするようになってきたが、このへんが限界点だな。