ある意味、おふくろのあじ?

ひさしぶりに上司といっしょに社員食堂でお昼を食べた。いちいちお金を払わなくても、トレイにのせたお皿のICチップを読み込んで、瞬時に代金が払える(給料天引き)っていうハイテク社員食堂。精算と同時にカロリーや摂取塩分なんかもディスプレイされて、便利なような、ちょっとウザいような・・・。しかし、本日のメニュー“キャベツと挽肉の春雨いため”は、なんていうか、冷蔵庫のアリ物で、おかあさんがちゃちゃっと作ってくれましたって感じのしょぼさ&なんかなつかしい味。思わず箸をとめて、上司に訴える。
「なんかこれ、家の残り物っぽいですよねー」
社食の味を進化させる方法ってのはないのかね。