旧約聖書を知っていますか』阿刀田高ISBN:4101255199
個人的には信仰心というものがまったくないんだけれど、西洋のブンガクや映画を見ていると、聖書が下敷きになっていることがままある。学生時代なんかは、それがゆえに学究がめんどくなって、さっさと就職しよー労働しよーと、思ったりもしたわけだ。でも最近になって特に、ロックも映画も何もかも、西洋人の作ったものを楽しむには、やっぱ聖書知らなきゃ話になんねー。と思うことが多くなった。でも、読破なんて当然無理。と思ったところに相方が“読みな”と貸してくれたのが、この本。
学者でもない限り、信仰心のない人間にしょせん聖書を読破するのは無理なので、そういう人には信仰心のない人間が書いた入門書のほうがわかりやすい。というのが筆者の論。確かに。そして予想外に、あっという間に読めてしまうおもしろさだよ。時折、おいおい、そんなたとえもアリかよ?と思う下世話っぷりの中に潜む、信仰の真実。あとね、ギリシャ神話とシェイクスピアも、もすこし知りたいな。