再会運

cocoachoco2004-09-14

昼どきをまたいだ打ち合わせを終え、出先の近所で、ちくよう亭の鯛茶づけをゴチになることになった。わーい。たい茶だ鯛ちゃ!小躍りしながら店の座敷にあがったら、目の前に見覚えのある人が…。昔、がっつり一緒に仕事していたのに、すっかり音信不通だったK氏がいきなり目の前にいるではないかー。
当時一緒に仕事してたチームはすごく仲がよくて、2年間のその作業には楽しい思い出しかない。作業終了後は一度も会う機会がなく、その後、K氏は放浪している…とか、若い女性と東北で暮らしている…とか、不確かな噂しか耳にしなかった。その人が、いま目の前に座っているよおい。“僕ちょっと旅に出てました”と笑うK氏と連絡先を交わしあい、近々飲みに行きましょうね、と約束。
もしかして私、再会運がある?過去、深く関わった人で、会いたいなあ、どうしてるかなあ?と思う人と、電車の中とか、ネットの上とか、ライブハウスとか、ウナギ屋とか、ホント“え!?”ってところで再会するんだよね。実はいま、会いたいなあと思っている女性がひとりいる。学生時代によくライブハウスで顔をあわせてたひと。その人とも、いつかきっと会えると思う。お互い生きてれば。


それとはまったく関係なく、鯛茶はめっちゃうまかった!