うごくひと・とまってるひと

仕事でいちにちにいろんな人間の写真を見たりビデオを見たりしたんだけれど
改めて思ったのは、にんげん、写真一枚の印象じゃまったくわからん!ね。
写真を見て、いい感じ。と思っても、動いていると全然印象がちがったり。
逆に暗そうな人だなーと思ったのが、動いていたらめっちゃ明るかったり。
スチル写真ってのは本人よりもシャッターチャンスや光の問題のほうが大きい。
だから、たとえばお見合い写真一枚で、会うのをやめたりするのはもったいないと思った。
逆に、写真一枚で過剰な期待を持つのもやめたほうがいい。
そろそろ“お見合い写真もムービー”の時代が来てもいいんじゃないかな。
あ!そういう商売やろうかな?