ガッコウ最後の授業

きょうで半年間の講座も終わり。この忙しさでは最後の授業には出られないかも・・・と覚悟していたのに、偶然、18時から24時までぽっかり空き時間に。遅刻することもなく、授業に間に合ってしまった。
最後はほとんど授業はなくて、卒業課題の宿題を返してもらって、あとは懇親会。半年の間、あいさつする程度にしか話さなかったみんなや先生たちと、教室でビール飲みながら映画談義。これから仕事に戻るっていうのに、飲んじゃいましたよー。まあビール程度ならってことで(^_^;
講座が始まったときには13人だったのに、最後、卒業したのは8人。そのうちの5人で、懇親会終了後も、喫茶店でお茶した。で、お互いの連絡先を交換し、また集まって勉強会とかやろうよって話になった。
中にひとりすごくおとなしい男の子がいた。懇親会の間も、どの会話の輪にも入れずに、ニコニコ笑っているだけ。つまんないくないかな?って、ちょっと心配になったけれど、みんなの話に興味がないわけじゃないようで、最後のお茶にもさりげなく参加していた。解散後、こちらのメアドを知らせるために挨拶メールを打ったら、いろいろ深く考えてる感じの、とても丁寧なお返事メールが来た。すっごくシャイな子なんだなぁ。そう思うと同時に、最後にちゃんと交流できてよかったなと思った。
仕事の合間に半年間、一回も休まずに通えたのは奇跡のような気もするけれど、きっとそういう縁だったんだろうな。