楽しみにしてた本が出た

この3月まで、朝日新聞で日曜日に連載されていたお料理コラム“モンスーンの食卓”が本になった。連載終了のとき、近日刊行って書いてあったので、いつ出るかいつ出るかと本屋に行くたび料理本コーナーを流してました。が、ようやく今日みっけた。奥付を見たら、2004年9月30日発行だって。本当に湯気がでそうなくらいできたてホヤホヤね。
台湾料理、沖縄料理、韓国料理、精進料理の料理家のひとたちが、週がわりで、その料理にまつわる土地土地のエピソードなどをつづりながらレシピを紹介している。いつもとってもおいしそうで、食と土地の関わりのお話も面白くて、実際に作ってみた根菜餃子はとてもおいしかった。台湾の春餅とか、沖縄ハムとか、いつか作ろう!と思って切り抜いた記事が散逸するたびに“うう・・・いつか本になるさ”って自分をなぐさめてきたので、本になったのは本当にうれしい。この2ヶ月まったく自炊してなかったダメ女が何を言うか・・・って感じだが(^_^;ひさびさに料理魂に火がついたよ!
『モンスーンの食卓/春夏篇』ASIN:4022579501
『モンスーンの食卓/秋冬篇』ASIN:402257951X