初・想い出横町

夜、新宿で打ち合わせ終了。金曜のいい時間に新宿。まっすぐ帰れねー。
相方に電話したら、これからともだち(T氏)とちょうど新宿で飲む約束があるという。すごい偶然。というわけで、そこに合流させてもらうことにした。待ち合わせ場所は、西新宿の想い出横町(a.k.a.しょんべん横町)のカウンター中華。新宿ロフトが西新宿にあったころ、この横町の入口を眺めては“この先には、どんなディープな世界が広がっているのだろう…”と思ったものだ。が、ついにここで飲む日が来たのね!
金曜の夜ってこともあってお店はギュウギュウ。“座れますか?”と聞くと、席がないのに“ダイジョブダイジョブ!”とやすうけあいする中国人。T氏いわく“この人、いっつもダイジョブしか言わないんだよ”。笑。ダイジョブと言いながら、酔ったオッサンをあっちに移らせ、こっちに移らせ、いつのまにか3席つくってくれた。なせばなるのね。すごい熱気。ひとり酒のおっちゃんの隣りに座って、ビール&ウーロンハイ。餃子がおいしい。洗ったばかりの小皿にたまった水を、いちいちひっくり返して、床に流しながら使う。細かいこと言ってられますかい。なんともアジアンな雰囲気。けっこう外国のロケ隊が撮影に来るというのも、わかる気がする。いつもT氏と相方はこの店で軽く食べて飲んで、そしてゴールデン街に行くのだとか。おなかいっぱいになって、ほろ酔いで次の店へレッツゴー!