勉強会

夕方から、ガッコウ(今年前半、アフターファイブにに通っていた)の仲間が久しぶりに集合。卒業課題になっていた宿題のビデオの見せっこ会開催。渋谷の貸し会議室(テレビ、ビデオあり、時間1100円、ワンドリンク制)にて。卒業課題は、とある未公開アメリカ映画の前半20分に、字幕をつける・・・というもの。20 分見ては10 分感想を言い合い、それを6人分繰り返して、全部できっかり三時間。いやーおもしろかった!同じ映画なのに、同じスクリプトなのに、みんなぜんぜん違うのよ。誤訳とかそういうことじゃなくて、個性が出るのね。映画の字幕って、元のスクリプトの5割しか情報が入らない。吹き替え版でも情報量は8割。スクリプトのどこを取捨選択するか・・・というのも大事だけれど、登場人物のキャラをどうどう作るか、ちょっとした語尾や言葉遣いで本当に左右されるんだなあ・・・ってことが、みんなの作品を見てよくわかった。外国映画の解釈って、けっこう字幕制作者に左右されるね。いろいろな意味ですごく勉強になったけど、同じ映像を繰り返し返し6回見て、最後はみんな“これちょっと嫌がらせっぽいよね”と笑い合った。
そのあとみんなはゴハン食べに行ったりしたのかな?私は仕事に戻らなくちゃいけなかったので、会議室を出て、すぐバイバイ。急いで打ち合わせに戻った。また忘年会でもやろうねーって言って。みんなすごい映画好き。年齢も職業もまちまちだけど、また集まりたいね。
そんなこんなで結局、ばんごはん食べ損ねた。メシ運を昼のまつたけで使い果たしてしまったらしい。とほほ。