J-WAVEビバアクセス@zepp tokyo

今宵のビバアクセスライブは、くるりハナレグミTHE BACK HORN。確か知り合いが18時半から・・・って言ってたような気がしたので、確かめもせずに18時半に行った。妙に人が少ないなー。と思って、入るときにチケット見たら18時開演って書いてある!?うっそん。呑気なあたし(^_^;
中に入ると、なにやらひとバンド終わって、セットチェンジしてた。30分で終わっちゃうのかよ?誰がやったの?いやん、どのバンドも見逃したくなかったのに(だったらちゃんと確かめて来い)。柿なんか取りに行くんじゃなかった。と思っていたら、番組パーソナリティの南ミブ姉さんが、出てきた。
「いやーすごかったですね。マイクスタンドぶんぶん振り回してましたね。
今日来たお客さんはラッキーよ!さあ、じゃあいよいよ本番です!!」
え。誰かゲストが出たの?誰?誰?まあいいや、とりあえずどのバンドも見逃してなかったみたい。胸をなでおろすうちに、THE BACK HORNが始まった。
ひさしぶりですバックホーン。1年半に一度とか、定点観測的にしか見てないけれど、民族パンクっぽいところが意外と好みだったりするです。初めて見たときはまだボーカルの人坊主で、なんかイースタンぽいなと思った記憶が。でもどんどんカーブを描いてイースタンから離れて行くね。ボーカル、長髪になってちょっとイケメン化してるし(本人比)。声もなんかすごい伸びてて、聴いてて気持ちよかった。2曲目でギターの人がとつぜんギターをほっぽりだしてニワトリみたいに踊り出したのでびっくり。なんか別世界に行ってますよあなた。30分くらいで終了。短けー。もっと聴きたかったです。


ところでセットチェンジの間にトイレの行列で「ゲストって誰が出たんですか?」と前にいた女の子に思い切って聞いてみた。すると彼女はニコニコして「矢沢永吉ですよ!!」だって。え?え?ええーーーっ??!「すごかったですよー」とまたニコニコ。すげー。ちなみに、えーちゃん「おじさんですみません」と謝りながら、4曲マイクぶんまわして去ったらしい。やるな・・・。レッチリのあとのえーちゃんはいかがなものか?と思ったが、シークレットゲストで見逃すには惜しい人だったな・・・。


さて、2番手は、ハナレグミ。アコギかついで永積くんたったひとりでトボトボ登場。最初はカエルの歌(not童謡)。歌いながら思わずくすっと笑ったり、「次なに歌おうっかな〜」と言ってみたり。めっちゃ自然体。ひとりは身軽でいいやね。広い会場なのに、なんかマンツーマンで歌ってくれてるみたいな感じ。癒された。あの声で歌われたらどんな曲も名曲だ。谷口崇も、潔くアコギ一本、あの声で勝負すればいいのに・・・と、ふと思った。『さよならcolor』よかった。最後にウクレレで一曲演って、40分くらいで終了。



そして、最後はくるりくるりもなにげにひさしぶりだ。しかも3日前に見逃してるだけに、もうワクワク。オープニングの『ワンダーフォーゲル』のイントロでドラムがガツンと鳴った瞬間トリハダたったー。岸田くんが自分のブログに“最近オシャレに目覚めたので、重ね着以外のTシャツは着ない”と書いていたような気がするのだが、思いっきりTシャツだった。『バースデー』っていう新曲を演ったかと思ったら『春風』演ったり、新旧とりまぜいろんな曲演ってたなあ。♪わんつ〜〜すり〜でばっくび〜と・・・って歌う曲なんだっけ?(すごい好きな曲なんだけど、名前ど忘れ)あれがとにかくすごかったです。ダイさん脳天からガツガツ叩いてたし、岸田くんは振り切れてたし、もうくるりは貫禄ですな。アンコール1回含めて1時間ちょっと。楽しかったー。


いやはや、ぜーたくなイベントでした。