しごと同窓会

cocoachoco2004-11-22

むかし長いこと所属していた部の同窓部会があった。場所は淡島のレストラン“たけはーな”。
なつかしの同窓会・・・ってコンセプトだから、みんなワンポイントでいいから高校生ぽいカッコで来てください!と、幹事のT田くん。
そういえばその部にいたころは、いろんなコンセプト部会をやった。ジャージを着て焼き肉を食いにいく“ジャージ部会”とか、会議室にブールーシートを敷いてやる“季節はずれの花見部会”などなど。わざわざ離島の実家から高校時代のジャージ(墨で書いた名前が洗濯で色褪せてるところがリアル)を取り寄せて着てきた子もいたほどだ。服に煙りがつくのを気にしなくてよいので、“ジャージで焼き肉”は理にかなっているんだけど、いいオトナが10人以上、ジャージ着てぞろぞろ歩いてる姿はすこし異様ではあった(^_^;
まぁ、そんなことばかりやってた部なので、きょうもるーずそっくす履いてくる30代女子とか、原宿の古着屋で買ったどっかの高校のダンス部のジャージ着てきた子(T田くん)とか、はっきり言ってお店のオシャレ度が台無しです。いちおう奧の個室だったとはいえ、他のお客さんごめんなさい。ちなみに私はおさげみつあみにブレザー&バーバリーのマフラー、黒ストッキングで行きましたよ。この一年、がんばって髪を伸ばしてきた甲斐がありました。っつーか、いいトシしてごめーん(^_^;

お料理は、れんこんコロッケとか、エビとあいなめのパンプディングとか、まぐろの山芋蒸しとか、あいかわらずお酒のすすむおいしさ。野菜もたっぷりだし。だれか竹花さんのお料理本とか出してくれないかなー。お料理の写真を撮ろうと思っていたのに、お料理がくるとすぐ皿があいてしまう(というか撮るのを忘れて食べてしまう)。ぽんぽんワインがあいて、げらげら笑った。
最後に余興として、先生(上司)にまつわるテストがあった。わざわざテスト用紙と筆記具を用意してきている幹事T田くん、えらい。テストの内容は、上司の女の好みから、彼オリジナルのだじゃれ、過去のさまざまなエピソードにまつわるまるばつ&穴埋めテスト。そして最終問題は上司の似顔絵を描いて、ご本人に採点してもらうというもの。上司ごまんえつ。
ちなみにわたし、最高得点ゲットしましたよ。賞品はドンぺり!?(目録)だそうだ。T田くんがいただきものの私物ドンぺりを供出してくれるらしい。ってえらすぎるよT田くん!!
そんなこんなで午前一時す近くまで。みなさんお疲れさまでした&T田くんありがとう。