らいぶの思い出

id:kataru2000さんの日記を読んで、私も初めて行ったコンサートのこと、ドバーッと思い出しました。
確か私が初めて行ったライブは中学生になりたての頃で、ボブ・ウェルチ@中野サンプラザだ(しぶっ)。すでにハゲおやじだったような気がするけれど、あの頃は『FRENCH KISS』ってアルバムがめちゃ売れていて、どうしてもライブに行きたい!っていう姉ちゃんのお供で行ったんだった。もちろん私もそのアルバムはすり切れるほど聴いていたけど、ライブなんてどんなもんか想像もつかなかった。
実は姉はその前に、ピーター・フランプトンの武道館公演に行きたがって、母に“ひとりでそんなところへ行っちゃいけません”って言われ、一緒に行ってくれるともだちもおらず、仕方なく母同伴で武道館に行ったのだった。が、あまりの爆音に一回で懲りてしまった母いわく“次からは妹と一緒に行きなさい”・・・と。そういうわけで、確かボブ・ウェルチのチケは親が買ってくれたような記憶がある。
それから姉とはヴァン・ヘイレンの初来日(なぜか前座がP-MODELだった!)やRCサクセション、ブームタウンラッツ(なつかしー)なんかを見に行った。当時姉とは6畳一間をシェアしており、ライブのあとは夜遅くまでライブの感想を筆談したりしたもんだ(というのも家が狭くて、遅くまで喋っていると親に叱られたんだよね(^_^;)
私もいろいろチケット取ってあるはず・・・と思って、ちょっと探したけど、どこか奧にしまいこんでしまってるみたいなので、それはまたいずれ発掘されたときに。あの頃はライブのチケットもそれぞれに個性があって、バンドのロゴがバーンと入ってたりして、取っておきたくなるデザインだったんだよね。最近はみんなチケぴとかローソンの画一化された味気ないチケットになってしまって、ちょっとさみしいなあと思う。
チケは発掘されなかったが、ぴあから切り抜いてファイルしていたふしぎ広告がいろいろみつかって大笑い。たぶん80年代だと思うんだけど、石橋楽器の広告にブームタウンラッツが!クラウス・ノミが!ブームタウンラッツのは右半分がみつからない。ボブゲルドフさえ残ってればよかったのか?>じぶん。“マトモな人は・・・”って、いまならありえない感じのキャッチフレーズに、時代のおおらかさがうかがえますね(笑)。こういうの取ってあるから家がかたづかないんだよなあ・・・(^_^;

うわ、いまアップしてびっくりした。クラウス・ノミってキーワード化されてるんだね。しかも83年没か。ってことはこの広告は80年前後かな?