十二月の謎

cocoachoco2004-11-25

出勤途中、六本木の駅構内に和義@武道館公演のポスターが連貼りになっているのをみつけた。“十二月”というタイトルのこの公演、毎年十二月に斉藤和義がやっている弾き語りライブの武道館版ということで『十二月in武道館』と書いてあるんだけれど、行われるのは実はあした(十一月)だ。それなのにデカデカと“十二月”。まぎらわしいよねぇ、知らないひとには。だいたいこのポスター、一見歌舞伎のようで、歌舞伎でない。十二月のようで、十二月でない。横尾タダノリのようで、横尾でない(これはどうでもいい)。広告としてちゃんと(ファン以外に)機能しているのかしらん?と、よけいな心配してしまいます。まんがいち“へー12月に武道館でなんかあるのー?”と思ったとしても、気が付いたときにはもう終わってるっていう・・・。いや、ファン(じぶん)にとってはうれしいんだけどね。どっちにしても行くんだけどね(^_^;