Franz Ferdinand@渋谷AX

フジロックで初めてライブを見て、よし、単独公演には必ず行くぞ!と誓ってはや4カ月。楽しみにしていたこの日がようやくやってきました。
開演時間ぎりぎり19時にAX着。グッズはもうTシャツ以外は売り切れ。id:HIROMI:20041124で見たHIROMIさんが買ったかわいいマフラーももうなかった。ざんねん。とりあえずビール買って、飲みながら中入ったら、ちょうどオープニングアクトのTHE BEAT UPが始まったところ。ん?ベースの人が、まさにHIROMIさんとおそろいのマフラーしてた!あーまじかわいいね(笑)。
THE BEAT UPはなんというか、あと2時間演奏しますよ!と言われたらそれはそれでずっと聴いていてもいい感じなんだけれども、じゃあこれからかける10曲のうち彼らの曲はどれでしょう?と言われたら、なかなか当てられない感じのバンド。というのが私の印象。ちゃんとCD聴き込めば違うんだろうけどね。知らなくてすみません(^_^;40分くらい演ってたかな?
後輩のライブばかTくんが来てるはずだったんだけど、仕事抜けられなくて来れてないというケータイメール。かわいそうに。まあ勤め人ゆえ仕方ないやね。まだフランツ始まってないからがんばれ!とセット替えちゅうにメールする。


さて、20時すぎていよいよフランツ。一瞬の静けさのなか、フランツ皇太子の顔がプリントされた大きな紗幕に、4人のシルエットが。幕がばさっと落ちたかと思うと、4人が真ん中に集まってポーズ決めて立ってるじゃありませんか。きゃー。一曲目は『マイケル』。なんつーか、もうオープニングの立ちポーズからして、かっこよすぎる。そしていなたいほどグラビア映えするパフォーマンスの数々。それはもう一瞬スェーデンのバンドか?と思うほど(すみません、個人的にスェーデンのバンドはそういうイメージなの)。フジロックでトリコになったニックの奏法(ギターのネックを左右に振りながらしゃしゃり出る。ホントは弾いてないんじゃないか?と一瞬思う)にも、釘付けっす。ドラムの人がP.I.Lの赤いTシャツ着てて好感。衣装的には、赤と黒だった。THE BEAT UPのときは死にかけた魚のようだったお客さんたちが、ものすごい勢いでみんな飛び跳ねてたよ。いやー楽しかった。チケット即完売の割にはフロアはそんなに混み混みじゃなくて、いい感じに踊れてよかったです。1時間弱で本編終了。短かいっ。
そしてアンコールはTHE BEAT UPのドラマーも加わって、ツインドラムで1曲。ツインドラムはやっぱ気持ちいい。さらに2曲。もりあがりっぱなしで終了。全部混みでも1時間15分くらい。いやぁ惚れ惚れした。華があるってこういうことね。曲もわかりやすくかっちょいいし、次に来日するときはもっとでっかい会場なんだろうなあ。


結局、Tくんは来られず。なんだかんだ言って、私もそのあと仕事に戻るハメになり、1時ちょい前まで働いて帰った。