がんばれ新人さん

ところで帰りに乗ったタクシーの運転手さんが、ぜんぜん道を知らない人だった。道を知らない運転手さんは過去にもおおぜい出会ったことがあるけれど、最近はカーナビがあるからかえってやっかい。カーナビばかり見ていて、他のクルマがウィンカー出しているのをちっとも見ないのだ。そのわりにスピード出して、信号のたびに停止線を10メーターくらいオーバーするのでこわいこわい。が、「すみませんねすみませんね、まだ慣れてないものですから」とものすごく低姿勢に謝り続けるうえに「定年間近にリストラされちゃって・・・」と、聞いてもいない身の上をカミングアウト。文句を言うわけにもいかず、いろんな意味でカラダじゅうの筋肉がカチコチになって帰宅した。ふぅ。
過去には、私が降りたあと渋谷へ戻る道をぜんぶ聞いてメモって帰った運転手さんとか、“青森から上京して一週間目なんです”(都内の道を知るはずがない)とか、もっとうわてなひともいたけれど。道を知らないのは仕方ないとして、せっかく働いても事故っちゃ元も子もないので、とにかく気をつけてね。と言いたい。