22-20s@渋谷CLUB QUATTRO

きのうのフランツは、フジで見ていいなあーと思ったバンドなんだけれど、今日の22-20sはフジで見損ね、あとでWOWWOWを見たり、CDを聴いたりして“ちぇっ!見たかった”と地団駄踏んだバンド。昨日・今日とクアトロ2DAYS。昨日のフランツのチケ取っちゃったあとの発売だったので、必然的に今日のを買ったんだけど、どうやら昨日はスペシャルゲストがROSSOだったらしい。くぅーー。ずるい!ってか、ありえねー!
そんな二日目だったわけですが、今日はゲストなし。すっぴんぴんのピンでの公演だった。心なしか客層年齢高め。男子率高し。
19時の開演時刻から待たせること20分。いやがおうにも盛り上がるなか4人が登場。一曲目は・・・えーと、曲名わかりません(っていうかそもそも曲名覚えてない)。ほとんどMCもなくズダダダダと演りまくる。うはー。なんかもう男好きする感じっていうんですかね。硬派。うまい。かっこいい。4人とも黒シャツor黒スーツ。途中ボーカルの人がアコギ一本で『Friends』を歌っている間、他のメンバーが暗闇のなかでタバコ吸いまくってたのが笑えた。なんて話はさておき、すごい音が厚いなあ〜と思って見ているうちに、ベースレスで演った曲がめちゃかっこよくて、脳天ホワイトアウトしそうになってたら、次がラストで『DEVIL IN ME』。これがまた気が狂ってる感じに壮絶。自分にしかわからないたとえで言わせてもらえば、ゆらゆら帝国の『いたずらっ子』でスイッチ入っちゃってる坂本慎太郎が各パートにいるような感じ(わかりにくくて申し訳ない)。うわーやばい!!と思ってるうちに終了。もう半泣き。アンコールでまたもや激しく一曲演って、全部でわずか50分ですよ.。50分で5500円って、ビール代500円を引いたら1分100円だよ。でもよかった。濃かった。悔いなし!また来日したらぜったい行く。
収納場所もないし、なるべく買うのはやめようと心に決めていたアーTを、帰りに買ってしまいました。かっくん。


その後、サントリーホールでミッシャ・マイスキーを聴いてきた相方と合流。軽く飲んで帰った。マイスキーはアンコール7回で2時間半演ったそうだ(開演時間は同じだったので、私は一時間マンガ喫茶で時間をつぶすことになった)。22-20sマイスキー。聴いてきた音もライブの長さも違いすぎる・・・が、どちらもそれぞれに満足で、おいしいお酒になったのだった。