作戦会議

昼休み、Nちゃんとランチ。金曜のマンドゥのチケット渡しがてら、和義の手ぬぐい渡しがてら、年明け一緒に行こうか?と相談しているオーロラ鑑賞旅の作戦会議。
去年からずっとオーロラ見に行きたいね、と言ってるのだけれど、肝心の休みが取れるのか、見に行くならどこがいいのか・・・がわからない。去年は結局私が休めなくて中止になってしまったので、今年は何としても正月休みとひっかけて見に行きたいのだけれど・・・。
オーロラが自然現象である以上、たった一週間出かけたからといって100%見れる場所などない。じゃあ見れなかったとして、それでも後悔しない何かがある場所へ行きたい・・・っていうのが人情ってもの。観測率、オーロラ以外の魅力、エアの乗り継ぎなどの効率、価格・・・これらの要素を吟味していくと、どこも一長一短で、ホントどこへ行ったらいいのかわからないんだよね。候補は四カ所。カナダのイエローナイフフィンランド・サーリセルカ、北欧のパリと言われるノルウェイ・トロムソ、びょーく発祥の地・アイスランドレイキャビック。観測率でいうとカナダのイエローナイフ(3日滞在での観測率が90%らしい)がダントツなんだけど、ここは気温がー30度。深呼吸すると肺が凍るらしい。むむー。各自abロードを買って一日悩むことに決定。