さらに空き時間に、作業場に置いてあった雑誌(relax)をぱらぱらめくっていたら、いまのNO MUSIC,NO LIFEの広告が出てた。この時期はROSSOが出てるのね。各所で不評を買っているチバさんの長髪。ジャケ写真とかじゃよくわかんなかったけど、なるほどこういう感じなのか。

不評を買いつつ髪を伸ばすといえば、とても個人的な話にむりやり結びつけると、私も今年は“髪を伸ばす”を年初の目標に立ててしまったので(つまんないっちゅーかカンタンな目標だなー)現在、人生最長髪を更新中。実は早く切りたい。切りたいけれども、長い髪の女にもなってみたい。似合わないのはわかっているのに、なぜ敢えてそんなチャレンジをするか?と言うと、年齢的な問題があったりする。やっぱり白髪になったら、長髪はいかがなものか?と思うわけですよ。それに男も女も、年齢とともに髪が痩せる。薄毛で白髪、で長い髪。これはもう想像するだにサミシイ。そうなったらやっぱ伸ばせないでしょう。30代も半ばを過ぎると、やっぱそういうこと考えちゃうわけ。まあ、伸ばせるのも今のうちかな、と。チャレンジしておかないと後悔するかも、とね。
で、思った。チバもチャレンジしたくなったんじゃないか?髪のあるうちに。そして、白髪になる前に。いやーまったくトンチンカンな想像だろうな。でもさ、そう思うとさ、いいよ伸ばせよ!似合わないと言われようが君の髪だ、大事にしろよ!って私は思うけどなあ、どうでしょう?っていうかチバの長髪そんな悪くないじゃん。むしろ花田裕之の長髪のほうが・・・っていつの花田と比べてるんだろうわたしは・・・。