ファクトリー収録

渋谷からクルマをぶぶっと走らせてお台場へ。FACTORYの収録。本日の出演は、Great Adventure,MANDO DIAO,ZOOT16,ROSSO(出演順)。ファクトリーの収録に来るのは2度目だ。前回はいつだったか忘れちゃったけど、MU330とPOTSHOT気志団パラダイスガラージなんかが出たときで、ひとりで来てとても寂しかった思い出がある。今回はNちゃんと、新入社員のnと3人。心強いっす。
しかし、しかしだな、ものすごい人だ。まず整理番号順に控え室に入れらるのだが、明らかな定員オーバー。座ることもできず、みんなの熱気で妙に気温はあがるし、ライブの前から酸欠寸前だよ。前来たときはもっとスカスカで、ごろごろできるくらいすいてたのに。ライブの合間は全員体育座りできたのに。たぶんあのときの5倍くらいの人間がいたと思う。「毎回やってんだろうに、何か改善できないのかね」という声があちこちから。そんなこんなで、客入れに2時間だよ。で、スタジオに全員おさまったら、なんか“新しいセットを立てるために震動テストをしたいのでみなさんノッてください”と。いきなりJETの曲が流れたんだが、あんまりみんなノッてなかった。あれでテストうまくいったのかな?


さて、ライブが始まってからは思ったよりもサクサク進行。
Great Adventureは、いきなりテルミン操ってたので、こないだのかさびあんのときの一曲目と同じ曲から始まったんだろう。「あの警官のヘルメット、100円ショップで売ってるんですよ」と、新入社員のn。へー。ってライブ中にそんなこと言われても(笑)。あいかわらず“ねくすとそーん”“ゆぅのー?”って英語で喋ってた。思わず「何ジンだよ!」とつっこむ。と、隣の男の子も「何ジンだよ!」ってつっこんでた。5曲くらいで終了。音はかっこいいんだけどなあ。


次は、MANDO DIAO。いやー、叫んでたね。熱唱してたね。気合いが叫びに出てた。そして、グスタフは革じゃんの下に、ゼップのときと同じ白いランニング。昨日のチッタでは着てなかったから密かに評判悪くてやめたのか?と思っていたが(だってただの下着に見える・・・)、単なる洗濯のローテーションだったのか?5曲くらいだろうと思っていたのに、全部で8曲、30分演った。途中で派手に煙りは吹き出るし、フルサイズのライブが一時間ってこと考えると、かなりの満足度。昨日やらなかったMr.MOONなんかも交えて、ヒットメドレー的な選曲だった。


マンドゥ終わって、踊り疲れたところで夕方6時。急激な空腹感に襲われる。「お腹空いたなー」と言ったら、Nちゃんもnも「腹へったねー」そんな抜け殻気味なところで、zoot16が始まった。かっこいいですな。3人とも帽子が似合うのね。ピーピー笛吹いて(学校の先生が体育の時間に吹くような笛)踊ってる応援団がいた。へー。こういうノリなんだー。私の世代だと、ああいう笛吹いて踊ると言えば、竹の子族なんだが。タケノコもオサレになったすね。とつぜん眠くなる。機械が刻むリズムが、眠気を誘うのよ。音は西部の勇者みたいでかっこよかったけどね(ってなんのこっちゃ)。


そして、ラストはROSSO。しびれたなー。あのタイコのひとは、ふんどししめて叩いてんじゃないか?ってくらい男らしい音をバスバス出してた。どの楽器もくっきり聞こえて、かみそりみたいだった。はぁ。まいった。7,8曲やったかな?チバは思ったほど長髪じゃなかった。少し切ったんだね。すこし髪が伸びた鬼太郎くらいだったよ。ちなみに今日収録したぶんは、地上波では1月29日(土)の26時半から放送だそうです。


さて、収録終わって20時。楽しかったけど、すごい満足だけど、あまりの熱気と立ちっぱ状態で(岩盤での行列含む)死にそうに疲れた。お腹すいた!座りたい!3人で這うようにして、アクアシティに向かったが、どの店もくりすます気分のカッポーと家族連れで超満員!うひー。ここでまた30分なんて並べねーよ。カッポーじゃま。けっきょく吉野屋で、牛皿定食食って帰った。
あーーくたびれた。ちゃんとマッサージして寝ないと、夜中に痙攣起こしそう。