誕生会

cocoachoco2004-12-12

「もうトシだから」とイヤがる姉を囲んで、ちょっと早めの姉の誕生会をやった。場所は家の近所の、名前がフランス語なだけの、かじゅあるすぎるフレンチレストラン。隣のテーブルでは、実家のとなりの家の家族が誕生会をやっていた。そんな店。(ちなみにその隣のテーブルも誕生会だった)
この季節、なんでもかんでもクリスマス仕様になっちゃうのはいかがなものか?と思うのだけど、クリスマスメニューを強力プッシュされる。「これがお得なんです」って。どのテーブルも誕生会やってんのに、クリスマスメニューだよ。まあ、誕生日だろうがクリスマスだろうが、家族元気で集まれればいいってことで。


せっかく集まったのだから、この際、いろいろわかんないことを聞いておこうと、株マニアのとうちゃんに
「たんす株を年内に特定口座に入れなきゃいけない、ってあれどういうこと?」と聞いてみた。そしたら
「あれはだな、政府と証券会社の陰謀だな!」
うーむ。そんな大きな話はいいから、具体的な利害だけ教えてほしいんですけど・・・(^_^;


オーロラ旅に行く話をカミングアウトしたら、みんないっせいに「いーなー」。
「都合悪くなったらオレが代わりに行ってやるよ」と弟。
「Nちゃんと同室だよ?」
「いいよ」
あんたはよくてもNちゃんがよかないだろう。
「やっぱり代わりはお姉ちゃんがいいんじゃない?」
みんな、私が行かれなくなる想定でまじめに議論しないでよ(^_^;あげくのはてには
「いまごろNちゃんくしゃみしてるな、あっはっは」だって。とーちゃん・・・。


最後に案の定、クリスマス仕様のケーキがでてきた。
お喋りに夢中になって、火のついたろうそくがどんどん短くなってしまったかーちゃんが
「きゃ。どうすればいいのっ?」と小娘のようにうろたえる。
吹き消せばいいじゃん。ぷーっ。「あ、そっか」っと母。だいじょうぶかな・・・。
また、「こういうサンタの顔の砂糖菓子とかって、食べるのなんとなくかわいそうな感じするよね〜」とか言っていたら
「オレも、オレも食ってないぞ」とアピる父。さらには「え?これ食えるのか?」って、“食ってない”の意味が違うよ・・・。
なんだか両親が、急速に子供返りしてるような気がして、ちょっとせつない年の瀬です。


ちなみに姉ちゃんには、バスローブとバスソルトのセットをプレゼントした。とても喜んでくれた。来年また同じものを贈らないように、ここにちゃんと書いておかなくちゃ(^_^;