換気扇掃除

夜になって、ついに換気扇掃除に手をつけた。換気扇掃除と言えば、つけおきマジックリンだ。つけおき〜のパワーを初めて体験したとき、これで換気扇掃除は頂きだね!と、たいそう感動したものだ。が、昨年末だったか“つけおきマジックリン”はいつのまにか“ワイドマジックリン”って名前に変わっていた。“つけおき〜”っていいネーミングだったのになあ…。洗濯機のカビ取りとか、いろんな用途に使えるって意味で“ワイド”にしたんだろうけど、ワイドじゃなにも伝わらないですよ。店頭でみつけにくいですよ(と、こっそりK社に訴えてみる)。レンジフードあれこれはずして、シンクにつけて2時間。磨いて洗って、全部で3時間かけて換気扇掃除しゅうりょう〜。これでもう大掃除終わったも同然だね!!(っていうか、わたしホントに風邪なのか?)