勉強会

仕事帰りに、月に一度の字幕自主勉強会へ。某ルノアール系貸会議室にて。火事になったらボーボー燃えそうなペコペコの壁に、ホワイトボード&小さなテレビデオが備えてあるだけのその会議室は、地下ゆえに窓もない。それでも貸し会議室ってけっこう需要があるらしく、満室だった(隣の声がちょこっと聞こえるんですけど。大丈夫なんでしょうか)。
課題は『恋愛てきれいき』の冒頭15分。お互いの訳を見て、げらげら笑ったり、感心したり。けっこう気づくとみんな妄想訳してるもんだねー。その妄想の方向性に人間性が出るな(笑)。会議室借りられる上限3時間いっぱいああだこうだやって、22時すぎからごはんがてら、みんなで飲みに行った。一週間ぶりのビールだよ。しみるっす。
帰り際、ひとりの男の子が「きょうはみんなにクリスマスプレゼントがあります」ええー。きゃーなになに?「あ、でも何もあげないよ?(^_^;」と言ってカバンからDVDを5,6枚取り出して机の上に広げた。自分の持っているお気に入りのDVDを、貸してくれるというのだ。わおー。うれしい。なんかいいな、こういうの。もらうよりうれしいかも。ちなみに私はフランソワ・オゾンの『焼け石に水』を借りたよ。
そういえば、みんな、クリスマスどうするのー?と牽制しあってたなあ。男子2,女子3の会合だったんだけど、みんな予定はないらしい。「街じゅうのツリーに脅迫されてるような気がして、ホントこのシーズンはイヤだわ」ってゆってる子も。なんか日本のクリスマスもたいへんなとこに来ちゃってるね。