おかいもの大会

オーロラ旅に持って行く防寒肌着などなどを買いに、Nちゃんとお台場のスポーツオーソリティへ。
防寒装備は現地(カナダ)でレンタルできるので、大きな防寒具は必要ないのだけれど、その下に何を着込んで行くかは大問題なわけです。すでにNちゃんは某アウトドアショップで防寒肌着を研究(試着しまくり)済み。すでにご購入なさっているので、その研究成果を活用させていただき、迷わずミズノのブレスサーモを買った。肌から出る蒸気で自ら発熱するって仕組みらしい。
http://www.mizuno.co.jp/breaththermo/breath_towa.html
他にぶあつい靴下や、インナー手袋、耳あて、目出し帽状のフリースなどを買う。すっぽりかぶるフリースは、ほぼイスラムかげき派風味(写真のせようかと思ったけど、あまりに怪しいので自粛)。こういうの着てればNO MORE 暖房。21世紀は防寒肌着の時代ですよ!
ひととおりのものをそろえ安心したところで、クルマをぶぶっと走らせ恵比寿のモンベルへ。あーこっちにもいいのがいろいろあるよ。っていうか全体的にモンベルのほうがデザインいいよなあ。Nちゃんがダウンのインナーパンツを購入。くるくるまるめると小さな筒になっちゃう。これ便利そう。でもさっき買ったナイキのパンツの下にははけないや。ということで、今後、極寒地出張などがあったら一回500円でレンタルさせてもらうことに決定。とてもあったかそうなスノウブーツがあったので買ってしまいました。もう東京雪降ってもこわくないよー。

いやはや旅行ひとつで内需拡大にかなり貢献したところで、Nちゃんとバイバイ。こんどはひとりで明日のパーティの食材を買いに恵比寿三越へ。
明日、チキン(リンゴ詰め)をまるまる焼こうと思って、丸鶏を選ぶ。さすがクリスマス前、冷蔵ケースのなかは名古屋コーチン、日向鶏、名も無き鶏・・・と、三種類の丸鶏が、ゴロゴロ置いてある。ちなみにその三種類、値段がぜんぜん違うんだけれど、名も無き鶏(100g108円)はいかにも“きのう解凍しました〜”って感じに、ビニールの中に水がたまっている。ううむ。これはちょっとな。しかも全般的にかなり小ぶり。日向鶏(100g120円)と名古屋コーチン(100g 294円)を交互に手に取って悩む悩む。結局冷蔵ケースのなかには適切なサイズの日向鶏がなかったので(だって3キロもするやつじゃうちのレンジに入らない。これが悩んだ最大の理由)、対面販売のおばちゃんにちょうどいいサイズのものを出してもおうと聞いてみた。がしかし、がーん!日向鶏はそのサイズしかないらしい。しょんぼり。結局、名古屋コーチン購入。こうなったらもー腕の悪さを素材でカバーだ(^_^;カウンターのおばちゃんに
「あなたがお料理するの〜?えらいわねえ。私だったら焼きあがってるの買うわ〜」
と、まるでお手伝いする女子中学生を誉めるみたいに言われた。えーと、やっぱ料理やらねー感じに見えるんすね(^_^;焼き上がった鶏もゴロゴロ売ってたが、ムリしないでそっちを買えよってことか。そんなこんなで、鶏選びで今日の体力の半分を消耗したのち、他の食材も買って帰った。お台場と恵比寿で、合計6時間。ひさしぶりに買い物した〜〜って感じだよ。疲れた。
家帰って速攻、買った鶏が(サイズ的に)うちのちんけなレンジに入ることを確認。セーフ。ひと安心。まだ掃除も料理もなにもできてないけど(笑)。
晩御飯のあと、ブレスサーモを着て掃除をしてみた。すぐに暑くてイヤんなったので脱ぐ。こりゃエコだわ。