年忘れパート2

さて、そのあとは相方の参加しているアウトドアチーム恒例、声がでかくて、とにかく大騒ぎで、一年の活動を振り返るビデオ上映がやたらと長い忘年会@原宿。宴はとっくに始まっており、数々の出し物が終わりかけた頃に合流。相方と先輩のライブにはなんとか間に合った。
恒例のビデオは、今年チームででかけた国内外のカヌー旅のハイライトと、青木が原樹海トレッキング(アホか)の様子をまとめたもの。青木が原の入口には「命は大切な宝物。家族や子どものことを考えて思いとどまりましょう」って立て看板があってびびった。ホントに樹海の中じゃ磁場が狂ってコンパスが役にたたなくなっててたよ。こわいこわい(ちなみに相方はこの悪趣味なトレッキングには参加せず)。カヌー旅ではとにかくモンゴルが圧巻だった。自然の雄大さもさることながら、手を振りながらどこまでも川沿いの草原を走ってついてくる、原色の服を着た子どもたちの姿にちょっとウルウル。いい一年だったんすねー(私は参加してないけど)と、酒を片手にうらやましく思ううち日付が変わった。