忘年会ファイナル!

cocoachoco2004-12-27

会社帰り、クッキングスタイリストさん主催の忘年会に行った。場所はご自宅のマンション。お誘いのメールが来たときからもー“どんな料理が出るんだろー?”とあれこれ想像してはぽわわわわん…まるでエロ本読んでる男子中学生なみに妄想ではちきれんばかり。18時以降であれば出入り自由、朝まで飲むもOK。ただし酒は持参。っていうコンセプトもステキ。
毎年この忘年会に参加している後輩に連れてって貰って20時すぎに会場着。いろんな人が出入りするので、到着するなりまずは玄関先でポラ撮影です。そのポラに各自名前を書いて玄関に貼っておけば、どのひとが誰かすぐわかるっていう仕掛けです。
中に入ると、リビングダイニングに車座になってすでに出来あがっている人々。お部屋が一階なのでお庭で炭焼きバーベキューをするチームも(寒いのに!)。いきなり10年近くごぶさたしていた美術関係の方とバッタリ!きゃー。ひさしぶりー。人ってどこでつながってるかわからないね。そんなに広いスペースではないけれど、みんな好き勝手に座っておいしいものを囲んでニコニコ。やっぱおいしいモノは笑顔のモトだね。
出てきたメニューは以下

  • 水菜とジャコとツナ、かつおぶしのサラダ
  • しめじとほうれんそうの白和え
  • 鮭ときのこのホイル蒸し
  • ぶり大根
  • 肉団子と白菜、春雨の鍋
  • おでん(煮たまごゴロゴロ・各自で鍋からよそう)
  • カニ、ホタテの炭火焼き(カニでかかったー)
  • チーズと肉巻きのフライ
  • 串揚げ(画像)
  • スペアリブ
  • 焼き芋
  • いちごのロールケーキ(スポンジふわふわ!もちろんお手製)

いま書いてて、これ全部食べたじぶんが怖くなった…(^_^;。なにげないメニューなのにどれもおいしかった!また、焼きアリ、揚げアリ、蒸しアリ、鍋アリ…とバラエティに富んでいるうえ「おしょうゆ味が続いたから、そろそろ揚げもの出しましょうか」とか言いながらお料理を出していたのには“なるほど”と思ったよ。さらにすごいなーと思ったのは、どのタイミングで来ても、すべての料理が食べられるように全メニューが3回転くらい出てきたこと。実際、よその忘年会を終えて合流するひとも多くて、0時すぎても到着する人が途絶えず。
こっちはあっという間にただの酔っぱらいになってしまい、高校時代からつきあっている彼女(愛称“毛玉ちゃん”)と結婚すべきか否か悩みまくる後輩に、みんなで言いたい放題。「結婚したいけどぉー。24時間以上一緒にいるとゼッタイ喧嘩になるんですよぉー。どうすればいいんだぁー」と彼。でもいつも仲直りしてるんでしょ?仲直りの方法がわかってるんだったら問題ないじゃん…などなど(酔っぱらいの悩みに、酔っぱらいのアドバイス。たぶんまた飲めば同じトークが繰り返されると思われる)。そんな酔っぱらいがあちこちでクダを巻くなか、高校生の娘さんたちがお友達と一緒にかいがいしくお手伝いしている姿がほほえましかった。


こんだけおおぜい人が出入りしてしまえばもう部屋が散らかってるもなにも関係ないな。とも思った。はっと気づくと午前1時半。新たに到着する人と入れ替わりにおいとました。来年は臆せずにいっぱいお客さんを招こうと思った一夜でした。