白い巨塔

ともだちが貸してくれたDVDで、映画版『白い巨塔』を見た。山本薩夫監督。昔のテレビシリーズよりも先に作られたものだ。いやー、うまいこと2時間半でできあがってた。加藤嘉(大河内教授)が札束を蹴散らすシーン、かっちょいいっす。これで3バージョンの『白い巨塔』を見たわけだけど、最新版で黒木瞳が演じた愛人役*1を、映画版では小川真由美が演っていて、これがなかなか激しい女で魅力的。関係ないけど、美輪明宏で有名な『黒蜥蜴』にも過去、テレビ版で小川真由美バージョンがあったらしい。私が好きなのは京マチ子バージョン(映画版。はっきり言って明智役のひとには華がないが、ダントツにおもろい!)だけど、この『白い巨塔』を見たら是非、小川真由美版『黒蜥蜴』が見たくなった。どこかケーブルテレビとかでやってないかなあ。

白い巨塔 劇場版 [DVD]

白い巨塔 劇場版 [DVD]

*1:昔のテレビシリーズでは太地喜和子が演じてた