新春・蟹まつり

本日は足かけ3年ぶりに、幼なじみのYちゃん夫妻が遊びにきた。しかも毛ガニを二杯持って。
うちはちっともかたづいてないので、ここ数年はいつもYちゃんちへ遊びに行くばかり。でも今年は生まれ変わるよ!と宣言したら、さっそく“じゃ、いただきものの蟹持って遊びに行くわ!”と、私が旅行から帰ってくるのを待って、遅い新年会となったわけだ。Yちゃんダーリンとは大学の先輩・後輩にあたる(でも初対面)のNちゃんも合流。うちの相方含め5人で、午後3時すぎからゆるゆると集まる。
いつも待ち合わせに遅刻気味(というか、幼稚園の頃からYちゃんを待ってた時間を足し合わせると数ヶ月になるような気がする)のYちゃんだけど、約束の時間ぴったりにやってきた。
“だって数年ぶりにあなたの家の扉が開いたんだもの”と。
かたじけないおコトバです(^_^;
カナダで買ったロブスターのパテ、スモークサーモン、そしてカニの脚を三杯酢で食べる。うまい!そのあと蟹スキ&ぞうすい。5人にしては鍋の具が少なかったかな?という感じで、まだまだ食えるよ!というみなさんに、キリタンポを味噌焼きにしたり、おそばを茹でたり。デザートはバウムクーヘン。その前に、Nちゃんのおみやげのシュークリーム(皮がぱりぱりしてておいしかった!)も食べてたりして。いやー食った食った。蟹を食べるとき人は無口になるというけれど、蟹食いながらもよく喋った。喋りまくったね。賑やかな宴。楽しかったです。


ちなみにYちゃんとは6歳の頃、幼稚園で知り合って、それ以来のつきあい。もしもいまどこかで出会ったのだとしたら、きっと友達にはならないだろうなあってくらい、趣味も何もかもが私とは正反対なのだが(どのくらい正反対かというと、Yちゃんは中西けいぞうや、あむろなみえを聴き、毎日カーラーで巻き髪にして、つけ爪をしたりしているのだが)不思議とつきあいが途絶えたことがない。Yちゃんが留学していた5年間もずっと文通していたし、留学先にも遊びに行ったし、お互い就職してからもオフィスがなぜか近くて、たまにランチしたりしている。
いっぽうNちゃんとは会社に入ってからのつきあいだけれど、いまやライブも旅行もご一緒させていただき、ブログを読み合う間柄。そんな、私にとってとても重要な二人が、初めていっしょに集ってごはんを食べたわけだ。話してみると、知らないところでみんないろいろつながっていて、人の縁の不思議を感じたよ。私にとっては、記念すべき一夜でした。みんな、雨の中を遊びに来てくれてありがとー。