鶏鍋パーティ

夜は、念願のSYちゃん宅へお呼ばれ。会社の後輩であり、フジロックカウントダウンジャパンなどにご一緒するライブ仲間でもあるSYちゃんがメゾネットタイプのオシャレマンションを購入したのはいつだったか。(テレビドラマで『君はペット』が放映されたしばらくあとだったような気がするぞ)あのドラマが放映されたときSYちゃんは「スミレちゃんはまさにあたしですよ!」と力説してたような気がする。そして、しばらくしてあのドラマに出てくるようなメゾネットタイプのすてきマンションを買ったのだ。きゃー。ずっとずっと遊びに行きたかったのだけど、なかなか都合が合わなくてずいぶん月日が経ってしまいました。
今日集まるのは、年末のカウントダウンジャパンにもご一緒したCちゃん、そしてTYちゃん。いずれもロック好きの、もとジョビジョバ好き(あ、私はジョビジョバとは関係ありません(^_^;)。
夢にまで見たSY邸に到着したのは18時すぎ。小雪がちらつく寒い夜。さあ、ペットはどこ?どこにいるの?おおーっといました、階段の途中にネコの置物が!

コンクリート打ちっ放しのオシャレマンション。くぅー。すてき。そして壁にはサヴィニャックのポスター。いい風合いの革のソファ。本棚に横文字の雑誌群。ここはどこのカフェですか?え?フランフランのモデルルームっすか?(ご本人の了解を得て実況しています)

いはやはうらやましいオシャレ住居。しかもオシャレでかわいいSYちゃん。ここにペットがいないのが不思議ざんす。チビ専男子(特につじあやの好き)にはたまんない感じの、小柄短髪おしゃれメガネのSY嬢。私が男だったらここに住みつきてぇよ。がおーっ。お兄さんどうですか?
お宅拝見もひととおり終了し、ご用意いただいたチリコンカルネ、お豆と海草のサラダ、スモークサーモンジャーキーをつまみにまずはビールで乾杯!うめー。私以外の三人は、カウントダウンジャパンで年越ししたので、そのときの様子などを聞く。サンボが好きなのに“年を越す瞬間だけはいい男と過ごしたい!”(つまりサンボ山口の顔を見ながら年を越したくない)と、0時前に会場を出たというTYちゃん。んーーそれ、ちょっとわかる気もするぞ(笑)。


さて、メインディッシュはネット通販で注文したという“地鶏引きとおし鍋”。野菜もスープも全部セットって便利ね。甘いしょうゆ味スープに鶏肉と、鶏つくねがおいしかったです。おそうめんもついてたらしいけれど、お腹いっぱいでとてもそこまでは到達できず。

鍋しながら、ワイン飲みながら、長谷川くん(元ジョビジョバ)が出た回の『恋するハニカミ』のビデオをを見る。お相手はエンクミ。えーと、長谷川さん(俳優)、一般人にしか見えません。っつーかこういう感じの兄さんなら、うちの会社に百人くらいいそうだぞ。前回、引っ越す前のSY邸で同じメンバーが集まって宴会したときは、ジョビジョバもまだ解散してなくて、みなさんのハセ熱もビンビンだった。が、解散後の現在、お三人はそれぞれのスタンスでハセを見守っており、昔の男を見るような目もあれば、母のような目線もあり。うーん、がんばれよハセ…とものすごく客観的なエールを心の中で送ってみたりして。


デザートは神楽坂『紀の善』の抹茶ムース(?)甘さ控えめながらなめらかな食感に生クリームと粒あんがとても美味。ごちそうさまでした(すごくおいしかったのに写真があまりじょうずに撮れなくって残念)。
酔った勢いもあって、ここのブログのことをSYちゃんにカミングアウト。懐かしのフジロックのログをみんなで一緒に見る(特に男子が行き道にトイレがまんできなくなったとことか見て笑う)。
SYちゃんには「ぜったいに会社のみんなにはここのブログのことは内緒よ!仕事さぼってライブ行ってるのがばれるから」と念を押す。っていうかね、SYちゃんもはてなッコになっちゃいましょう。CちゃんもTYちゃんもみんな一緒にブログろう!4月から沖縄に長期ステイするCちゃんの島生活も知りたいしね。そしてもちろん遊びに行きたいです。Cちゃんが沖縄行く前にまた集まろうね(次はウチだね)。
すてきなお宅でおいしいお料理&たのしいおしゃべり。どうもどうもありがとうございました。
次にこのお宅に来るときには、SYちゃん好みの、ポリ林似orバイン田中似のペットにぜひお酒をついでもらいたいです。そして私の嫉妬の炎で焼き肉しましょー。