銀ぶら

仕事帰り相方と待ち合わせ。銀座の老舗装身具屋さんへ、相方のおとうさんの誕生日祝いを買いに行った。なんと傘寿ですよ!傘寿に贈るのはやっぱ傘でしょう。と思ったんだが、もはや雨の日にむやみにお出かけするおトシでもないので、家のなかでも使える“ステッキ”を贈ることにした。あらかじめ相方がネット検索して目星をつけていた老舗『タカゲン』さんへ行ってびっくり。すげー。ひとくちにステッキといってもいろいろあるのねー。持ち手がいろんな動物の彫刻になっていたり、きらきらのラインストーンがはめこんであったり。オシャレなばーちゃんだったら小躍りしそうな品揃え。紳士のステッキも、渋いのがいろいろ(ぜひデキシーのハッチに持たせたい←じいさんキャラ)。
お店のひとが、ショーケースからロープステッキというのを出して見せてくれた。一見ふつうの金属のステッキ。それが持ち手をくいっとひねるとあらふしぎ。ぐにゃぐにゃに!くるくるっと丸めて小袋に収納できちゃうのだ。なんでこうなるの?えーと。コトバじゃちょっと説明できません(^_^;

おとうさんには渋い紫檀のステッキを購入。配送の手続きをしました。


せっかくだからごはんを食べて帰ろう!と、ひさびさにグラナータへ。サラダと、カラスミのパスタを食べる。デザートに松の実のタルトとコーヒー。昔はグラナータって予約しなくちゃ入れなかったような記憶があるんだけれど、けっこうすいてた。隣の『ざくろ』はもっとガラガラ。だいじょうぶか?銀座(^_^;しかしアップルストアだけは“びるげいつでも来てるんですか?”って勢いで混んでたよ。思わず入りそうになったよ、用もないのに。


帰り道、野暮用で地下鉄を六本木で途中下車。道を歩くとぷぅ〜んと甘い匂い。あ。おすもうさんの鬢付け脂のニオイだわ、と思ったらおすもうさんの集団にケンカを挑んでる若者がいた。背後から続々とおすもうさんの人数がふえていることにその若者は気づいてたんだろうか…。合掌。