訃報

中尊寺ゆつ子さん死去。午後、アイモードの号外速報で知ってびっくりっす。中尊寺さんといえば、私にとってはマンガ家と言うよりロッカーだ。ロシアバレエ団(ナゴム)ですよ。チュチュ着て、踊りながら歌ってた姿がいまも目に浮かびます。あんな下手なボーカルはあとにも先にも聴いたことがない。けど、なんつーか不思議オーラを放つバンドでした。ゆつ子さん自身は、ケイトブッシュファンクラブとかもやってたんだよなあ。お互い学生だった頃にちょっとしたやりとりをしたことがあって、お礼のハガキを一枚もらったことがある。義理堅い人だったんだな。そこに描いてあったイラストがすごいかわいくて、そのあと漫画家になったと知り、ナットクした覚えが。あーあ。死んじゃったのか。なんでだよー。心からご冥福を祈ります。合掌。
(追記:結局亡くなられた原因は結腸ガンだそうで。まだ若いのに残念)