ふぁいやー!!

水野英子著『ファイヤー!』全4巻。初版発行は昭和48年。ってもう30年前なのか。ロック漫画の草分けですね。Nちゃんが先輩女史から譲り受けたものを借りて初めて読んでみました。主人公アロンの複雑な生い立ちから始まり、歌ってんのはほんのちょっと。真ん中かからはファイヤー(主人公のバンド名)を取り巻く女模様&苦悩vs商業主義に終始して、ほとんど演奏してねーっつーの。時代ですかね。ウッドストックの影響とかも色濃くてなかなかに興味深いです。
“ロックは火打ち石。アロンの「肉声」が「楽器」とぶつかり合うとき、燃えさかる炎はファイヤー!”
ってカバーに書かれたコピーがいちいちゴージャス。巻末の著者近影がなにげに水木系でコワイっす(←昔のサンブック)。