偽ボンゴレ

“映画のなかに出てくる食い物はなぜかみんなうまそうだ”と言っていたのは、確かlogozgreenくんだったと思うけど、いま勉強会で使っている課題の映画『恋愛適齢期』のなかにも、おいしそうな食事シーンがたくさん出てくる。特に最初のほうで、主人公達が初めていっしょに食卓を囲むシーンの、なんてことないパスタ(&ワイン)がすごくおいしそう。パスタをくるくるっとフォークに巻いて豪快に口に運び、はみでた一本をちゅるっと吸い込むジャック・ニコルソン。イイ。おっさんイイよ!あれはきっとボンゴレではないか?ちがうかもしれないけど、私の脳内ではあれは勝手にボンゴレということになっている。そうだ、ボンゴレつくろう。ふと京都に旅立つくらいの思いつきで、あさりを買って帰った。買って帰ったのはいいが、がーん!家に白ワインがなかった。いいや、日本酒で。っつーわけで、ボンゴレを作る予定が、なんとなく“あさりの酒蒸し麺”になってしまいました。ま、普通にうまかったけどな。ええ、もちろん日本酒(常温をグラスで)飲みながら食べましたとも。ダイアン・キートンへの道は遠いですな。