仕事録

先方の都合で、夕方に予定されていたプレゼンがキャンセルになった。なんでもかんでもそのひとを通さないとものごとが決まらない、いわゆる取引先のキーパーソンがこの数日インフルエンザで倒れていたおかげで、あらゆる作業の予定が狂っちゃったのだ。
あれだけ忙しくて責任重大な人物でも、いざとなったら何日でも休んじゃうんだから、風邪ひいたらどんどん休むに限る。
いま風邪をひいてるひとが、本当に多い。マスクして、げほげほ咳しながら打ち合わせに来た一団がいて、みんなに“チーム・インフルエンザ”って呼ばれてた。みんな責任感強すぎだよ。もっとじゃんじゃん休もうよ。ってかお願いだから休んでくれよ(^_^;


プレゼンが飛んだおかげで、夕方からようやく、社内のとあるテストの採点作業に取りかかった。
いやこれが、想像してた以上にたいへん(^_^;。論文審査も泣いたけど、答えがはっきりしてないものの採点ってまじツライです。しかも分量が多すぎ。全員のぶんが一冊に綴じてあるんだけど、厚みというか、高さが10センチ以上あるんだよ(推定)。めくってもめくっても終わらんよ。
大学入試の小論文とかもさ、ホントにみんなちゃんと採点してんのかな〜?と、ふと思う。こないだ新聞に、小論文を2秒で審査できるコンピュータソフトを開発中って書いてあったような気がするんだけど、そういうものを作りたくなる気持ちもわかります。でも私が論文書く立場だったら、コンピュータに審査されたくはないかなあ。
しかし、読んで採点しながら、もうだんだん自分が投げやりになっていくのがわかる。どいつもこいつも似たよーなこと書きやがって。だいたい字がきたなすぎ!やる気がないひとは、いっそ白紙で出せよ。とすら思う…あーあ。機械だったらこんな投げやりになったりしないんだろうな。やっぱ機械に採点されるほうがいいのかな(苦笑)。


途中でサクッとご飯食べに行ったりしたけど、結局23時半までがんばって120人ぶん。あと45人分残ってるけど、もーーー耐えられなくなって帰った。
外はみぞれまじりの雨。寒い。昨日は春一番が吹いたのにね。
こんなだからみんなの風邪がなおらないんだね。
家の近くまで戻ったら、みぞれは本格的な雪になっていた。


追記:小論文採点マシーンの記事、おとなり日記にリンクされてたid:leo0225:20050224さん経由で記事リンクします。どもども。
http://www.asahi.com/national/update/0215/019.html