相方帰還

ようやく大阪から相方が戻るので、晩御飯をつくってお待ち申し上げる。外はまだまだ春とは言えないけれど、食材的には、やっと『モンスーンの食卓』春・夏篇を開ける季節になったよ。春野菜のあえもの(ゆでキャベツ、アスパラ、空豆、炒り卵を、わさびじょうゆとゴマ油のたれであえる)と、四川風タケノコ炒め(タケノコを長ネギ、野沢菜、唐辛子と一緒に炒める。味付けは、酒・しょうゆ・お砂糖)そして、ほっけの酒干しを焼く。

あのさ、唐辛子の種を抜いたあとの手、指先に唐辛子の粉がついたまま顔をさわると大変なことになるね…。顔が燃えてびつくりだ。あわてて鍋の火を止めて、洗面所に駆け込んだ。唐辛子って武器になるね。
6日ぶりに戻った相方は、玄関をくぐるなり“お。部屋がちょっときれいになってる”とひとこと。でしょ?でしょ?って、まさに当家比。この状態をきれいと評せるのはアンタだけだよ(^_^;