だらだらどようび

昼までぐずぐず寝てたら、ピンポーン“避難器具の点検で〜す”とおっさんがやってきた。あ。今日は年に一度の点検の日だったのか。マンションの掲示板にお知らせが張り出してあったんだろうけど、毎日バタバタしててちっとも見てなかったよ。とりあえず家にいてよかった。でもこの散らかりようは…。ま、いっか。おじさんをベランダにお通しする。おじさん点検を終え、家のなかは見なかったフリして去る。
やれやれ。再び眠る。いくらでも眠れるよ。深い眠りにさしかかったとき、再びピンポーン。“配水管の清掃で〜す”ああーそうだー。避難器具の点検と配水管清掃は毎年セットなんだった。うわー流しのゴミ!“すみません今かたづけます”ってゴミ捨てたりしてたら、風呂場のほうからもうひとりの兄さんの声。“すみません。洗濯機の前の衣類どけてもらえますか?”
きゃー。ブラとか落ちてるんじゃないか?あわあわ。やっぱ落ちてた…。
日頃からちゃんとかたづけてろってことだなぁ…っつうか、たまたま家にいたのが奇跡ってことで(^_^;(前向き)。