春だから

もうおおよそ春なんだし、髪を切りたい。
頑張って髪を伸ばして、人生最長記録を更新したのはいいんだけれど、もういいかげん収拾がつかない。勢い毎日ひっつめ髪。目標はあだるとなオトナの女風ヘアスタイルだったのに、これじゃただのおばちゃんだ。ああ。思い切ってバッサリ行きたい。
しかし、問題はどこで切るか、だ。
わたしの行きつけだった美容院は昨夏、廃業してしまって、担当の美容師さんもどこか遠くへ行ってしまったのだ。知らない美容師さんに髪をいじってもらうのは勇気がいるし、だいたい初対面のひとと世間話するのは気が重い。じゃあ永遠に髪を伸ばすのん?そうかもなあ。くるぶしまで伸ばして、ターバンでも巻くか…。


はんぶん本気でそう思っていた矢先。ひさしぶりに会った知り合いにゆわれてしまった。
「◯◯さんもいい感じのおばさんになったねぇ〜。ボクのトシ、追い越した?」
むきー。追い越すわけねーだろ(^_^;(彼は私の三つ年上)。
悟ったよ。ちゃんと手入れできない人は髪伸ばしちゃダメだ。
もういい。どこで切ってもいい。切る切る切っちゃる!
っちゅーわけで、ふらりと近所の美容室に入って断髪しました。
使用前と使用後です。

髪切って思った。おばちゃんになったね〜の根拠は別に髪じゃなかったかもね〜。あはは〜ん。
いいのいいの、すっきりしたから。